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2025.01.16

【ユーザーガイド】Matterportを使用した撮影をお願いされた場合(自社ホストでMatterportスペースを作成しない場合)の対処方法

ユーザーガイド

本記事では、Matterportユーザー様向けのよくあるお悩みである、
「スペースの取り扱いについて」を取り上げます。

まず始めにMatterportについて知りたい方は、HPのMatterportとは?をご覧ください。

 

INDEX

トピック

 

自社ホストではMatterportスペースを作成せず、

 

他社ホストでのMatterportスペースを作成する場合の方法は2つ

パターン1:Matterportアプリから撮影データ(.Zip)をエクスポートし、撮影データを先方にお渡しして納品

 

手順1

Matterportアプリで撮影したデータの右下「・・・」から「エクスポート」を選択
エクスポート先を選択できる画面が出てくるので、各自ご使用のアプリを選択し、保存先を選んでZipデータをダウンロード。


 

手順2

ダウンロードしたZipデータを先方にお渡しし、先方でお使いのMatterportアプリにインポートしていただくことにより、データのお渡しが完了。

 

 

パターン2:自社のMatteportクラウド上に該当スペースをアップロードした後、
依頼者のMatterportアカウントに撮影データの移転をする

 

※パターン2は、撮影者/依頼者ともに事前にMatterportアカウントのプランを契約しておく必要があります。
Matterportアカウント作成及びプランの契約についてはこちら

 

手順1

Matterportでの撮影に使用したMatterportアプリに、契約しているMatterportクラウドアカウントのID PASSでログインをする。

ログイン前

ログイン後

 

手順2

撮影したアプリ内のデータを、MatterportアプリからMatterportクラウドへアップロードする。

「アップロード(緑背景)」>「処理のためにアップロード」>「組織にアップロード」で契約アカウントの名前が表示されているかを確認し、画面下部の「アップロード(白背景)」を押してMatterportクラウドへアップロード

 

 

手順3

撮影データをアップロードしたMatterportクラウドへ、今度は撮影デバイスではなくPCブラウザでログイン。
左側メニューの「すべてのスペース」で、アップロードしたデータを確認。

 

手順4

移転したいデータの右側「・・・」部分のメニューより、「スペースを移転」を押す。

 

手順5

ご依頼者さまがMatterportアカウントに登録しているメールアドレスを入力し、スペース転送申請を送る。この時、依頼者さまへはスペース受理のための承認メールが送られる。

 

ご依頼者さまが、受け取ったメールよりMatterportクラウドへログインし、撮影者さまから移転申請されたスペースを受け取ると、移転が完了。

 

 

スペースの移転承認画面(Matterportクラウド画面/PC)

 

 

 

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